2016/11/090 Shares

CCIEは必要なの?

先日、後輩がCCNAの試験を受けたそうでして、結果は思わしくなかったらしいです。
私は2007年11月に受けました。あ!誤弊がありました。その前に何度か失敗して2007年11月に
ようやく合格しました。しかし、月日が流れるのは水のよう・・・気が付けば2010年10月に失効して
しまいました。トホホ。
ギリギリ2ヶ月前ぐらいにあがきでCCNPのRouting&Switchingを受けようとはしたんです!でも、
なぜか当時に限って仕事が忙しくて・・・・もう、いわずと知れたイイワケですが。
真面目に更新する気がたぶんなかったんですがね。言われて受けて、合格して、「デ、ドウよ??」
だったんで、継続して持っておくメリットを見出せませんでした。試験料もソコソコですしね。
そんなにいるわけではありませんが、やはり会社の中にはCCIEを取っている方はいらっしゃいま
す。すごいですよね。何でも7教科あるとか、更新間隔はCCNA,CCNPが3年なのに対し、2年しか
ないとか、英語力がないと問題がわからないとか。。おそろしや。。
わかりますよ!Ciscoの資格の最高レベルだとか、Ciscoの中の最高ならば他のベンダも一目
置くからとっても影響力が高いとか。会社としては給料に反映してくれるとか。。。ね。
でも、もうイイカナ。年だし、頭がついていきません。
後輩には頑張って欲しいですね。私の何回か不合格を出した経験から言えば、黒本などで一から勉強とかやってても無意味に近しいところがあるかと思います。トレーニングも受けに行かなか
ったし、どういうやりかたがベストかまぁったく理解してなかったんですね。
結局、結果としては問題解きまくりがベストでした。ぜひぜひみなさんも参考に。