2016/11/090 Shares

Portableapps(3)

こんにちは。
いつも話が飛び飛びになってしまっていますので、なんとか続けて書き上げたいと思っています。
以前も同じ所からダウンロードしたのかどうかは覚えていませんが、以下のURLの箇所からダウンロードできます。
http://www.vbox.me/

  1. Download and run Portable-VirtualBox_v4.3.18-Starter_v6.4.9-Win_all.exe.
でexeファイルがダウンロードされます。

細くしますと、このexeはportable化で動作させる為のものになりますので
Virtualbox本体ではありません。本体は本場Oracleのページからダウンロードしましょう。

ダウンロードを押してバイナリを動作させるOSを決めます。
一般的にはfor Windows hostsでしょうか?
私もそうです。
ダウンロードした本体はstarterと同じ場所においておけば後が楽です。

さて、先ほどの任意の場所でダブルクリックで実行。
Portable-VirtualBoxというフォルダができます。
中のPortable-VirtualBox.exeを実行するとまず、言語設定をします。
日本語サポートしてますので「japanese」を選んだらOKです。

ここで本体までのパスを聞いてきます。本体がまだダウンロードしていなければここで「Virtualboxインストール
ファイルのダウンロード」を選んでダウンロードする事も可能です。

32ビットか64ビットを選択してOKボタンを押します。
展開には結構な時間がかかりますが、待ちましょう。
あれ?早かった。
うまく展開できていれば街頭フォルダの下にapp32のフォルダができています。