2016/11/090 Shares

ぱるの仲間たち(開設)

だいぶ進化したんじゃないでしょうか?

「ぱるのぶろぐ館」内に設けていましたSNSですが、テーマをSNSっぽくしようと悪戦苦闘していました。

デフォルトのテーマがあるのはわかっていたのですが、それに変更するとぶろぐ館で使用している「twenty fourteen」のテーマがくずれるのではないと懸念していたので別の手を考えていました。←結局踏み切ってやってはいないので、本当にどうなるかは未検証ですが。

そこでマルチサイト化してたのを思い出したので、別のサイトを作成してそれにSNS用のテーマを適用すればいいのではないかと考えました。

簡易でサイトを作成してテーマを選択。適用!としようとしても、適用されない。??Fatal Error?

ここでまたずっと悩んで、では別のBuddypress用のテーマを組み込んでみよう試みました。?どうやって??

「buddypress 無料 テーマ ダウンロード」でググってみる。少ないながらも何かあるからダウンロード。レンタルサーバはロリポップを使用していたのでFilezillaで適切なパスにアップロード。

見えない。

サイトネットワーク管理者でテーマをネットワーク有効化していなかったので有効化。

この辺りでふと気づきます。新しいサイトにbuddypressの設定項目が見当たらなかったような。。。

あぁ!そうか!簡易で作って忘れていたけどbuddypressのプラグインが有効になっていないんだ!「ぶろぐ館」にはbuddypress入っているけども「仲間たち」には入っていない。

早速、「仲間たち」にbuddypressを入れてテーマ選択!いけました。

じゃあ、デフォルトテーマでも。。。!いけました。

という状況ですので、SNS用のサイト「ぱるの仲間たち」を開設しました。

内容はまだまだですが、取り敢えず、見た目がSNSっぽくなりました。

「ぱるのぶろぐ館」からはbuddypressは削除。専門性を持たせて運用します。

 

こちらです。

どうぞよろしくおねがいいたします。