2016/11/090 Shares

地域の繋がりは必要です。

日曜日は小学校近くの公民館みたいな所でご近所さんの子ども会がありましたので参加してきました。

お隣のお兄ちゃんはもちろん、毎日一緒に登校しているお兄ちゃんら(4人ぐらい)も一緒ですので、

ごく自然に入っていけました。私も隣のマンションまで一緒に行くので顔がわかっているので・・。

ご近所さんの割り振りはよくわかりませんが私らのグループは全部で15家庭。子どもの数は兄弟がいる

から1家庭で2人とかもあるので、、23人。

憶えるにはちょうどいいくらいの人数でしょうか?

今までが全くご近所付き合いが皆無でしたのでこうやって顔を合わせると、なんか新鮮でした。

公民館みたいな座敷?で子ども達はみんなでお菓子食べたり、遊んだりして、お母さんらは

今年の当番とかレクリエーションの事とか決めたりしてました。

大変ですよね。

登下校の旗当番とか、町内の運動会、盆踊りなど知らないイベントがてんこ盛り。

ちょっとは、こんな繋がりもよいかなと思った一日でした。