2016/11/090 Shares

カブトくん参上!

遡りまして土曜日の話です。

うちのマンションの管理人さんがうちの子のためにカブト虫を持ってきてくれました。

 

なんでも、管理人さんの自宅の近くの田舎のほうでしいたけ畑?みたいなのがあって

そこに大量に野生のカブト虫が集まってくるのでとり放題らしいのです。

(うちの実家も結構な田舎でとり放題だったので、子どもの頃はカブト虫をデパートで買う

という概念が理解できなかったのですが、確かに近くのライフには普通に売ってありますよね。

大人になってすっかりカブト虫を買うのも当たり前になってしまってたので、こうやって貰うと

なるとなかなかうれしいものです。)

 

それで、頂いたのですが、うちの子にはカブト虫についてはちょいとトラウマがありまして。。

以前に先ほどのライフでカブト虫の幼虫を2匹、飼って育ててました。二匹とも幼虫なのに

一際大きかったんです。そのせいなのかどうなのか、一匹は蛹にはなったものの孵りきれず

お亡くなりになりました。

もう一匹はきちんと成虫になったのですが、あいにくメスだったのでちょいと興ざめ。。。。

エサが悪かったのか?環境が悪かったのか?そう長生きはしませんでした。

 

なので、今回も頂く時には、「途中で死んじゃうかも」とちょっと消極的。

それを聞いた管理人さんの言葉が「いいのよ~!死なせちゃって。これって季節モンだから。

ドンドン死なせちゃっても気にしなくていいのよ~♪」って。。。。

励ましてくれているのだとは思うんですけど。ちょっとその言い方は。。ねぇ。。

 

ま、とりあえず我が家の一員(とはいっても玄関の外ですが)となり、うちの子は毎日、観察日記を

つけることとなりました。

また、写真をいっぱいとるので、この記事の素材となっていただきます。

 

季節モンですが。。。。。。

ちなみに、名前がカブトくん。ひねりもなくそのままです。