2016/07/10

誰かに影響を与えるということ

f:id:ishikawayulio:20160516015551j:plain

今までの人生で様々な影響を受けて生きてきた。例えば大阪弁を初めて聞いた時、関東の人間の自分からすると独特のイントネーション、言葉のテンポ。

あまりのカルチャーショックに自分までもの大阪弁のようなしゃべり方をしてしまったことがあった。
※現在は、ちゃんと標準語をしゃべります。

もうね、影響って凄いんだなって思うんだよ。自分ははてなブログでユーリオニッキ、ワードプレスで鍼灸学生日記を運営している。
※他にも運営しているブログはあります。

自分はユーリオニッキと鍼灸学生日記では文体を変えている。2つのブログを読んだことのある人は、

「あっ!口調違う」

と思うんじゃないかな。

複数ブログ運営が誰かに影響を与えるなんて思いもしなかった

看護師の仕事をしているおかえりなさいさんがいるんだけどね。複数ブログを始めたらしいんだ。しかも、記事に自分のことを取り上げてくれたんだ。ちょっと引用させてもらいますね。

ユーリオさんは複数ブログをやるにあたってはっきりとジャンルやトークの雰囲気を分けるなどという運営をされています。

自分がスイッチを切り替えられるという意味でもそうされているんでしょうが、大変参考になりました。

特に医療関係の情報ブログをやっておられる点で、私が最後に踏ん切りがついたのはユーリオさんのような存在が大きいのです。

他には複数ブログを運営しているブロガーさんで医療・看護関係のブロガーさんをあまり知らないのです。WordPressかはてなブログ界隈限定の話ですが。

参照:初めまして。平凡なナースマンですが、ブログを始めます。 | ナースおかえりなさいの院外日記!

まさか自分がやっている複数ブログ運営に関して影響を与えるなんて思いもしなかったし、びっくりした。

自分は影響を受けるばかりだと思っていたのに、いつしか誰かに影響を与えていたなんて。もうね、ブログを続けるということはさ。

時間の経過とともに自分がブログ初心者じゃなくなることを意味するんだ。何だか感慨深い気持ちになってしまったよ。

ちなみにおかえりなさいさんは、ナースおかえりなさいの院外日記!をワードプレスで運営していました。
※現在は運営されていないみたいです。

 

鍼灸の同級生でもブログ運営に興味持つ人たちが増えている現実

何人かの鍼灸の同級生はブログ運営に興味を持っているみたいでね。自分の知っているブログ知識については教えるようにしているんだ。

1000文字以上で文章を書いてみてと課題をだすと、フットワークの軽い同級生らは、次の日に文章を書き終えたと言ってくる。

じゃあ、書いた文章にタイトルをつけましょう。あと、文章に使う画像を決めてきてくださいと課題をだす。

ブログをやったこともない初心者に経験者の自分が教えるわけだからね。今後、自分がブログについて同級生に影響を与えることになるのかもしれない。

医療関係者たちがブログを始めている現実

医療関係者はどんどんブログを活用した方がいい。これは自分の考えなんだけどさ。周りを見渡せば医療関係者たちがブログを開設し、日々、記事を更新するのが増えてきたようにも感じる。

自分にしてもユーリオニッキで鍼灸の話題を話す時もある。それによって鍼灸の認知度があがれば嬉しい。鍼灸が普及するためならば、NAVERまとめで鍼灸関連のまとめだって作成してしまう。

matome.naver.jp

何かを効果的に宣伝したり、普及させたり、知ってもらいたいと思うことをね。伝える手段がブログだったり、まとめだったり、WEB小説投稿サイトだったり、自分は何でもいいんだよ。

何でもいいという考えだからこそ、いろんなものに手を出している。ブログ、まとめ、カクヨム、アルファポリス、小説家になろう、Twitter、YouTubeなど、いろいろやっているんだよ。

数打ちゃ当たるじゃないけどさ。元々、複数ブログに限らず、いろいろなものに手を出してみるタイプなのかもしれない。

ユーリオ的まとめ

自分は本格的なブログ運営をするにあたって、武器として書く技術ブログ飯 個性を収入に変える生き方の書籍を購入して読んだんだよ。
※2年ほど前に購入して読んでいます。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

ブログ飯で自分が感じたのはね。ブログ運営でうまくいかなくても経験値として次に活かせたりするのかなということ。やってきたことは血となり肉となるからさ。

今はダメでも、点と点が繋がって線ができるようにね。ある日、繋がる瞬間があると感じながら生きている。

これからも、きっと自分はいろんな人の影響を受けて、自分だったらこうしようとアイディアをだして生きていきたい。

また、少なからず誰かに影響を与えたのであれば、純粋に嬉しいです。

これからのユーリオニッキについて

テスト休みで約1ヶ月ぐらいブログを休止していたんだけどさ。テストが終わっても勉強は続いていく。いろいろと考えた末、今後、ブログは不定期更新にします。のんびり運営になりますが、よろしくお願いします。

この元記事はユーリオニッキ



 ホームコラム コラム-エッセイ