Milk。そろそろ働くってよ。

f:id:maxminkun:20170725124908p:plain

こんにちは。Milkです。
今日は課長と話をしまして、復帰の段取りがついてきました。

月一回の定期連絡。

電話越しでしたが、課長と話をしました。

8月1日からの復帰を想定して、動き始めています。

よくよく考えると・・・あと1週間しかなくね?!

定期連絡

休職という区分の辞令が出ている私。

しかし、そろそろそれは解除される予定です。

ざっとご説明しますと、8月1日に産業医を含めて職場復帰が可能であるかの面談を行い、出来ることなら8月1日から出勤扱いにしようという話。

まぁ、8月1日が出勤扱いにならなかった場合、8月の給料が面倒くさいことになるんですよねー。

休職になってるから、有給なんて使って良いのかも分からないし(;・∀・)
(有給充当がされているかも謎。普通に出勤してれば、有給は全然使っても大丈夫な職場ですよ?)

まぁ、近況を色々と報告しました。

「何の仕事をしてもらおうかな?」

f:id:maxminkun:20170725125735p:plain

目下の悩みはこれ。

私に何の仕事をさせるか?

課長「○○さんのとこで働く? でも海外案件になるから、大変だしなぁ・・・」

(いやぁ・・・そいつぁ無理な話だぜ・・・)

課長「どのPJも問題が山積してるからなぁ・・・Milk君を入れるとこ悩むんだよね。」

どのPJも問題が山積してる?

どのPJも問題が山積してる?

f:id:maxminkun:20170725130613j:plain

やべーぜ!!そいつぁ、聞いてねーぜ!!

課長「一応は、一番大きいチームに入れることにしてるんだけど。そうしたら、人が多いから負担は減るかと思ってね。」

でもさぁ・・・それって、例のあれだよね?

www.milkmemo.com

そのチームは大きいのだけれど、関連するシステムを2つ抱えている。

それを今年の下期から、完全リプレイスを始めるらしいのだ。

リプレイスとは、入れ替えのこと。

例えば、OSの入れ替えとかハードウェアの入れ替え。ソフトウェアをいじることなく、それ以外の何かを変更するので、システムが正常に動くかを検証することで終わる。

がしかし、基本的にはこのはずだが、バグの改修を入れたり、新機能を実装したり、この際だからやっちゃおう!!的なノリが多い。

「新機能を増やしちゃおう!」ならまだいいのだ。

問題なのは・・・

「ソフトウェアの言語を変更しようぜ!」

って言い出しているところ。

正気の沙汰ではないww

上の記事ではC言語と書いているが、よくよく内情を聞くと、現行はC++言語で動作しているらしい。

それをC#言語に変更する。

確かに、私の専門はC#言語。言語的には問題ない。

だが・・・全部はやべぇだろww

「バックエンドをしてもらうから。」

課長「当分の間。例えば半年とか、1年とか、その間はバックエンドの仕事をしてもらえればと思ってるよ。」

(バックエンドって何だ?)
ええ。分かりました。

課長「それで、慣れてきたらPJサブリーダとかに復帰して欲しい。」

(あぁー。そういうことね。フロントとはマネージメントを指して言っていたのか・・・
バックエンドは、その下で働くってことか。)

課長「ずっとバックエンドが良いとか言わないでね? それ言われると困るんだよぉ。もうバックエンドはこれ以上いらない・・・(ボソリ)」

つまり、リーダー級の人材が欲しいらしい。

いやいや。皆さん、頼めばフロントの仕事出来るんじゃないですか? 出来ますよ!!

課長「・・・」

え?!なんで無言になるんだよ!!

f:id:maxminkun:20170725133427p:plain:w640

(何?この空気?! 超気まずいじゃん!!)
えっと・・・そのように私のことを評価していただいているのは、とても嬉しいです。ありがとうございます。

最近の流行りは”加熱式タバコ”

課長「最近ね。IQOSにしてる人多くてさぁ。」

そうなんですか? 会社全体でです?

課長「いやいや。うちの部での流行り。俺もgloを使ってるよ。」

実は自分もIQOSで喫煙者に戻っちゃって・・・(汗)

www.milkmemo.com

課長「そうなの? 加熱式タバコ専用部屋を作ってくれって、労働組合担当の人に言ったんだけどさぁ。全然、検討してくれないんだよねー。」

それ分かりますよ。臭いが付かないように吸ってるのに、結局は喫煙所で臭いが付きますもんね。

課長「なんか上手くやってくれたらいいのにさー。」

しかし、知らぬ間にIQOSブームが来ていたとは・・・

まぁ、うちの部はなぜかMarlboroの愛飲者が多い。必然的にIQOSになったんだろうなぁ。

最後に

まぁ、そんなこんなで、

出来る範囲で一生懸命がんばります!

と話をしておきました。それは本当だから。

一生懸命頑張るよ!でも、身体が大事だからね。しっかりとバランスをとらなくちゃ。

にしても・・・「リーダー級の人間が足りない」ってヤバイんじゃ・・・

もう、あんまり深く考えないようにしよう(遠い目)

この元記事はMilkのメモ帳



 ホーム日記