【白桃扇】これこそ本当の放置ゲーム。サボテン育成!【ウチワサボテン】

f:id:maxminkun:20170822224759p:plain

こんばんは。Milkです!
今回は、ズボラな私でも育てられる植物をご紹介!

家の中に緑を置きたい!

でも・・・育てるのは大変。

そんなあなたに、オススメなのは「サボテン!」

ウチワサボテン

私が育てているのは「ウチワサボテン」と言われる種類のサボテンです。

その中でも「白桃扇(ハクトウセン)」と言う種類だそうです。

白桃扇

白いふわふわの棘が特徴的です。

ふわふわだから触っても大丈夫?

いえいえ・・・

触ると、小さい棘が刺さりまくって、地味に痛いですよ!(笑)

でも、薄い緑の葉に、白のドットが可愛いでしょう?

どうやって育てるの?

えっとですね・・・

ひたすら放置です!!

それで大丈夫なの?

大丈夫なんです!!

ほら。新しい芽も出てきているでしょう?

夏場は1週間に1回、お水をあげます。

冬場はもっとスパンを空けても大丈夫です。

むしろ、お水のあげ過ぎの方が問題です。

葉から直接根が出るタイプの植物で、水をあげすぎると葉がぶよぶよになって腐れてしまいます。

そして、肥料もいりません。窓際に置いて日に当てることもしてません。

本当はした方が良いのかもですが、そうでなくても元気に育っています。

因みに、まだ試していませんが、葉を切り離して株を分けることも出来るようです。

挑戦してみたいな・・・

盆栽みたいに出来る

こんな感じに、あちこちに葉が伸びていたのですが・・・




ボッキリ、断舎離しました!

ええええ?! そんなことして大丈夫?!

大丈夫!大丈夫!

その証拠に、ちゃーんと新しい芽が出てきましたよ?

どれぐらの勢いで大きくなるのかな?

楽しみです! 育っていく様子は、twitterなどでレポートしようかな!

お値段は?

こちらなら、400円!

そうなんです。花屋さんだと数百円で手に入れられたりします。

凄くお手頃でしょう?

最後に

かわいいサボテン達は、まだまだいっぱい種類がいます!

a-t-g.jp

また、白桃扇は上手くいくと花も咲くそうです。

でも、そのためには日光に当ててあげる方がいいみたい。

f:id:maxminkun:20170822234630j:plain
白桃扇とは - 植物図鑑 Weblio辞書

とっても楽ちんな、これぞ本当の「放置ゲー」

育つのがとっても楽しみです。

随時、これからもお知らせできたらと思います。

それでは今回はこの辺で。

adios!!

この元記事はMilkのメモ帳



 ホーム写真 日記